« 感染予防対策委員会 | トップページ | 第2回給食委員会 »

2010年6月 2日 (水)

第2回環境・活動委員会

第2回 環境・活動委員会

【環境委員会】

前回の続きである備品管理方法を検討しました。

備品といっても数が膨大なので当委員会では利用者様の使用頻度が高い、①車椅子②車椅子クッション③歩行器④ベッドマットの4つについて管理することに決定しました。備品管理方法としては、まず上記4つの数を調べ、その後ナンバリングし、委員と係が協力して毎月末に所在と状態を記載(私たちで修理できるものは対応し、出来ないものは委員会で検討後、業者へ委託)、全職員がパソコンで確認できるようにネットワーク上に表示することになりました。上手くいくように皆でがんばります!!

【活動委員会】

展示物と余暇活動の見直しを行うにあたって現状を把握していきたいと考えています。展示物を改善するためには施設内の展示スペースがどれだけあるのか?を確認すること

が最優先だということで、皆で分担し確認することになりました。その後内容を検討していきます。

 当施設では日中に利用者様が何もすることがなく、ボーっとしている場面が少なくありません。職員は日々の身の回りのお世話(食事、トイレ、着替え、お風呂など)や書類業務に精一杯で、余暇活動に費やす時間はごく少ないのが現状です。『このままではダメ』ということは皆もわかっていますが、十分に出来ていません。そんな中『どうにかして取り組んでいこう!活動をきっかけに利用者様に少しでも元気になって頂こう!』と委員会で検討した結果、『活動の日』を作ろうということになりました。方法は各月に1日『活動の日』を決め、その日の1~2時間を使用し、職員総出であらゆるプログラムをいろんな場所で同時に進行していきます。利用者様は何をするかを決定し、自分で選んだプログラムに参加して頂きます。それを行う上で、利用者様・職員へアンケートを実施していくことに決まりました。

以上で今回の報告を終わります。ありがとうございました。

« 感染予防対策委員会 | トップページ | 第2回給食委員会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第2回環境・活動委員会:

« 感染予防対策委員会 | トップページ | 第2回給食委員会 »